サンプル:上から降ってくるものをクリックする

スクリプト研究所 桜です。
今回は「上から降ってくる画像をクリックする」ゲーム用のスクリプトを公開致します。
画面サンプル

動作サンプル(クリックでYoutubeへ)
YouTube Preview Image


Segment:200
Avatar.scriptMode
Game.showScore
Game.setScore:0
BG:color/lightblue
ANIM.async:1,color/red.jpg,600,3,1,5000,0,300,250,300,250,5000,0,0,1
//animeIndex
lf[11]=2
//Score
lf[15]=0
//的を出した回数
lf[16]=0

//新たな的の登場
Segment:400
//全部で7つの的を出すので2~8を使う
lf[11]=flagAdd:lf[11],1
->Segment:410;(lf[11]<2)
->Segment:410;(lf[11]>8)

->Segment:420
Segment:410
lf[11]=2

Segment:420
//的のX座標
lf[12]=World.Rand:10
lf[12]=flagAdd:lf[12],1
lf[12]=flagMult:lf[12],50
//的の表示
anim.async:lf[11],user/2-03089/template_c_mogura.png,70,70,1,10000,0,lf[12],35,lf[12],350,5000,0,1,1

Segment:500
//的を出した回数+1
lf[16]=flagAdd:lf[16],1
//次の的を出すまでの時間
lf[10]=7

//loop
Segment:700
//--------
lf[14]=2
lf[13]=clickAnim:2
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=3
lf[13]=clickAnim:3
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=4
lf[13]=clickAnim:4
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=5
lf[13]=clickAnim:5
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=6
lf[13]=clickAnim:6
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=7
lf[13]=clickAnim:7
<-Segment:7000
//--------
lf[14]=8
lf[13]=clickAnim:8
<-Segment:7000
//--------

lf[10]=flagSub:lf[10],1
//100ミリ秒待ちます
wait:100

//的を表示するタイミングが来るまでクリック待ち
->Segment:700;(lf[10]>0)
//的が下まで落ちたらおしまい
->Segment:900;(lf[16]>35)
//的を出し終えたら回数だけ増やす
->Segment:500;(lf[16]>30)
//規定回数「wait:100」を実行したなら新たな的が登場する
->Segment:400

Segment:900
Game.hideScore
BG:blank

->exit

Segment:7000
//クリックされていなければ何もしない
->Segment:7900;(lf[13]==0)
//クリックされたときのY座標を取得
lf[1]=getANIM_Y:lf[14]
lf[2]=getANIM_X:lf[14]
lf[6]=300

->Segment:7100;(lf[1]>230)
->Segment:7100;(lf[1]<180)
->Segment:7200;(lf[1]>220)
->Segment:7200;(lf[1]<190)
->Segment:7300;(lf[1]>210)
->Segment:7300;(lf[1]<200)
->Segment:7400

Segment:7100
lf[15]=flagAdd:lf[15],1
ANIM.async:10,user/9-00060/cimg_num_seg1.png,35,50,1,500,0,lf[2],lf[6],lf[2],lf[6],500,0,1,1
->Segment:7800
//——--------
Segment:7200
lf[15]=flagAdd:lf[15],3
ANIM.async:10,user/9-00060/cimg_num_seg3.png,35,50,1,500,0,lf[2],lf[6],lf[2],lf[6],500,0,1,1
->Segment:7800
//——--------
Segment:7300
lf[15]=flagAdd:lf[15],7
ANIM.async:10,user/9-00060/cimg_num_seg7.png,35,50,1,500,0,lf[2],lf[6],lf[2],lf[6],500,0,1,1
->Segment:7800
//——--------
Segment:7400
lf[15]=flagAdd:lf[15],9
ANIM.async:10,user/9-00060/cimg_num_seg9.png,35,50,1,500,0,lf[2],lf[6],lf[2],lf[6],500,0,1,1
->Segment:7800
//——--------

Segment:7800
ANIM.async:11,user/2-03089/template_c_piko.png,50,50,1,50,0,lf[2],lf[1],lf[2],lf[1],50,0,1,1

//おなじIndexで画面外に短時間のアニメを表示することで、クリックされなかったことにする

ANIM.async:lf[14],user/2-03089/template_c_piko.png,50,50,1,50,0,-950,-100,-950,-100,50,0,1,1
Game.setScore:lf[15]
Segment:7900

->return

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