スクリプト命令 簡易一覧表

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この一覧は随時更新します!

命令一覧:最終更新日 2017/05/08

命令命令の内容関連サイト
<-Segment:指定した番号のSegmentへジャンプしたあとreturnでこの場所へ戻る
->endスクリプトを終了するジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
->exitスクリプトを終了するジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
->Level:[Level番号]-Segment:[Segment番号]指定したLevel番号の中にあるSegment:番号へジャンプするジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
->return呼びだし元に戻る
->Segment:指定した番号のSegmentへジャンプするジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
[アバターコード]:アバターを喋らせるアバターNPCについて
ANIM.async:非同期で絵を表示・移動させる背景、画像を出したいときには
ANIM.del:画像を消す背景、画像を出したいときには
ANIM:画像を動かす・表示する背景、画像を出したいときには
ANIMRAND:照準が動くスクリプト Q&A
生徒会による再変換が必要です 生徒会による再変換が必要です

Avatar.addItem:
アイテムを配布するスクリプト Q&A
Avatar.callName1友達からの呼ばれ方を取得する
Avatar.callName2友達からの呼ばれ方+くん、さん、ちゃん を取得する
Avatar.callName3恋人や親友からの呼ばれ方を取得する
Avatar.CancelJoin「着いていくね!」を解除するサンプルコード:使用時に台詞をしゃべるアイテム
Avatar.checkAllItem:特定のアイテムを所有しているかチェックするスクリプト Q&A
Avatar.checkMap:マップコードを取得するサンプルコード:共通チケット
Avatar.checkMyID:指定したIDと一致するか判定するスクリプト Q&A
Avatar.genderプレイヤーアバターの性別判定
男性は1、女性は3が返ってきます。
Avatar.Menu:スクリプト実行者の顔アイコン付きメニューメニューとクリッカブルマップ
Avatar.MessageSkip:メッセージ送り状態を変更する
Avatar.myCall自分の呼び方(一人称、たとえば僕、私)を取得する
Avatar.resultLog:ランキングを登録するスクリプト Q&A
Avatar.scriptModeスクリプト専用モードを開始するアバターNPCについて
Avatar.useLife:スクリプト実行者の体力を増減するスクリプト Q&A
lf[0]=Avatar.useLife:0,nowスクリプト実行者の体力を取得する
Avatar:プレイヤー(スクリプトを実行してる人)を喋らせるアバターNPCについて
BG:背景を表示背景、画像を出したいときには
BGM:BGMを鳴らす音楽や効果音を鳴らしたいときには
broadcastMessage:画面上部の放送部分にメッセージを表示するいろいろな小技
clearClickANIM:[アニメのIndex]当該indexで表示されているアニメがクリックされたか否かを初期化(リセット)する
lf[0]=clickAnim:[アニメのIndex]当該indexで表示されているアニメがクリックされたか否かを取得する
EV:前景レイヤーを表示する背景、画像を出したいときには
faceEV:表情アイコンに表示させる絵を指定アバターNPCについて
flagAdd:変数同士を足す変数に対する代入と演算
flagDiv:変数同士を割る変数に対する代入と演算
flagMod:変数同士を割ったあまりを求める変数に対する代入と演算
flagMult:変数同士をかける変数に対する代入と演算
flagSub:変数同士を引く変数に対する代入と演算
Game.hideLifeスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.hideNPCScoreスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.hideScoreスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.hideTimeスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.resetNPCScoreスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.resetScoreスコアをリセット神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.setNPCScore:スコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.setScore:スコアをセットする神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.showNPCScoreスコア関連神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.showScoreスコアを表示する神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.startScore:スコアがカウントされる神経衰弱ゲームサンプルコード
Game.stopScoreスコア停止神経衰弱ゲームサンプルコード
lf[0]=getANIM_Time:[アニメIndex]アニメがクリックされたときの経過時間(ミリ秒)クリックされていない場合には返される値は意味を持たない(直前にクリックされたときの経過時間または0と思われる)
lf[0]=getANIM_X:[アニメIndex]アニメがクリックされたときのX座標クリックされていない場合には0
lf[0]=getANIM_Y:[アニメIndex]アニメがクリックされたときのY座標クリックされていない場合には0
getEnv:イベント期間の状態を取得サンプルコード:共通チケット
MAP.Menu:[一周の秒数],0,12
(中略)
lf[0]=getMenuSprit
メニューをクリックしたタイミングを取得する
getMyIDスクリプト実行者のIDを取得する
getPlatform学園がどちらかを判定します。第二学園なら10が返ります。それ以外はすべて第一学園として扱ってください。
生徒会による再変換が必要です 生徒会による再変換が必要です

GotoFile:
他のスクリプトを実行するスクリプト Q&A
LAYER:レイヤー画像を表示するいろいろな小技
Level:Level番号を指定ジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
MAP.menu:クリックした場所の座標を取得するメニューとクリッカブルマップ
ME:環境音を鳴らすスクリプト Q&A
menu:メニューを表示メニューとクリッカブルマップ
Message:メッセージウィンドウ内にメッセージを表示アバターNPCについて
MessageRoll:スタッフロールを表示するいろいろな小技
NPC:アバターを登場させるアバターNPCについて
NPC[アバターコード].Exit:アバターを退場させるアバターNPCについて
NPC[アバターコード].Pos:アバターを移動させるアバターNPCについて
NPC[アバターコード].Visible:アバターをその場で消す・再表示させるアバターNPCについて
NPC[アバター番号].face:アバターの表情を変える質問コーナー1
NPC[アバター番号].setCallNo:(数字)アバターの呼び方を変える数字が-1なら???に
数字が0なら通常の名前になります。
生徒会による許可&設定が必要です 生徒会による許可&設定が必要です

QUEST[スクリプトファイル名].loadsf
セーブデータ読み込み
生徒会による許可&設定が必要です 生徒会による許可&設定が必要です

QUEST[スクリプトファイル名].savesf
セーブデータ保存
生徒会による許可&設定が必要です 生徒会による許可&設定が必要です

QUEST[スクリプトファイル名].start
セーブデータ使用開始この命令を実行するまでは、セーブデータ保存/セーブデータ読み込みがうまく動作しない場合があります。
randmenu:メニューを表示せずにランダムで選択肢を選ぶメニューとクリッカブルマップ
SE:効果音を鳴らす音楽や効果音を鳴らしたいときには
Segment:Segment番号を指定ジャンプ命令とレベル番号、セグメント番号
Speech[名前]:任意の名前をつけてメッセージを表示アバターNPCについて
VOICE:音声を鳴らすスクリプト Q&A
Wait:指定したミリ秒だけ実行を停止するいろいろな小技
World.chatMessage:チャットログにメッセージを表示する(250文字まで)標準運気判定
world.menu教室一覧等の形式のメニューを表示メニューとクリッカブルマップ
World.rand:乱数を取得するスクリプト Q&A
生徒会による再変換が必要です 生徒会による再変換が必要です

World.runScript:
他のスクリプトを実行するスクリプト Q&A
World.useCallItemチケットを消費するクイズゲーム用テンプレート
World.countCallItemチケットの残り回数を取得する編集室では取得できません。
World.month現在の月を取得する
World.year現在の年を取得する
World.day現在の日を取得する
World.hour現在の時刻(時)を取得する命令一つで現在の時刻(秒)を取得する方法はありません。
World.minutes現在の時刻(分)を取得する現在の時刻(秒)を取得する方法はカレッジの掲示板をご参照ください。

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  2. ピンバック: 2015翔愛祭 スライド・ミニゲーム製作者向けまとめ | スクリプト研究所

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